【golfland】Joy Golf Smart+とは?最新ゴルフシミュレーターを徹底解説!

joygolfsmart+
出典:golfland

シミュレーションゴルフを楽しむ時に使われるゴルフシミュレーターには色々な機種があります。

計測精度が高いと評判の「Joy Golf Smart+」はアミューズメント施設や室内ゴルフ場など導入されている施設が多いので一度は見たことがあるという人もいると思います。

そんな「Joy Golf Smart+」にはどんな特徴があるのか、どういった遊びができるのかを紹介します。

golfland「Joy Golf Smart+」の特徴

Joy Golf Smart+を利用する男性
出典:golfland

「Joy Golf Smart+」を販売しているgolflandはシミュレーターメーカーでは珍しいシミュレーターの中古販売やレンタルも行っている会社です。

「Joy Golf Smart+」であれば月々65,000円でレンタルすることができるので、アミューズメント施設だけでなく、個人宅に導入している人も増えています。

しかも、日本シミュレーションゴルフ協会が認定した「お客様満足度」で第一位を獲得するだけあって定評は十分あります。

そんなgolflandの最新型シミュレーター「Joy Golf Smart+」の特徴を見ていきましょう!

目に見えない3枚のスクリーンセンサーが打球をリアルに再現

Joy Golf Smart+の最大の特徴は打球をリアルに再現できることです。

床・天井・壁に配置された合計1032個のセンサーが作る赤外線の見えない3枚のスクリーンが打席とスクリーンの間に作り出されます。

打球が見えないスクリーンを通過するたびにボールの速度、方向、回転など瞬時に測定するので、正確なボール速度や回転をスクリーンに映し出すことができるという仕組みです。

スクリーンに当たって跳ね返ったボールからサイドスピン量やバックスピン量を計測して、スクリーン上の打球に反映させているのでリアルな打球を体感できます。

また、他社製品の多くは打球がスクリーンに当たる位置とスクリーン上にボールが出てくる位置がズレているのでリアルさに欠けていました。

ですが、Joy Golf Smart+であれば打球はスクリーンに当たった場所から映し出されるので、外で打っている時と全く変わらない弾道を見ることができますよ。

クラブの動きやスイングを動画でチェック

スイング映像
出典:golfland

ボールを打つたびにハイスピードカメラが前面と側面の2ヶ所からスイングを撮影します。

スイング映像に線を引いたり、コマ送りやスロー再生ができるので、どんなスイングをしているか細かくチェックすることができます。

また、天井からハイスピードカメラがクラブの入射からインパクトの瞬間、打ち出しまでを撮影して、スナップショットで再生してくれるのでクラブとボールの動きをスローでチェックすることもできます。

クラブのどこにボールが当たったのか、インパクト時にヘッドが傾いていないかまでチェックできるので、一人で練習していても修正ポイントを見つけることができるのは嬉しいですね。

豊富な練習モード

練習メニュー
出典:golfland

ドライバーやアイアンの飛距離や打球の軌道を理解する練習に最適なドライビングレンジやアイアンの精度を高めるためのアプローチ練習など4種類の練習プログラムが搭載されています。

他にも収録されているコースの好きなホール、好きな位置から練習できるフィールドトレーニングも搭載されているので、苦手とするシチュエーションの反復練習をすることで苦手克服することができます。

他にも、クラブごとの飛距離やスピン量などクラブごとにデータが計測されるので、クラブごとに出るクセや特徴を知ることもできます。

最先端3Dテクノロジーで世界115コース以上をリアルに再現

ゴルフコース
出典:golfland

芝や木などを撮影したコース画像に3DMAXソフトウェアと3Dゲームエンジンを使用したことでリアルなコースを再現しました。

搭載コースも115と全ゴルフシミュレーターの中でもトップクラスのコース数を誇ります。

本物と見間違えるようなコースは他社製品でも体感することができますが、Joy Golf Smart+では鳥の鳴き声や風の音も聞こえる仕様になっているので、実際にゴルフ場へ来たかのようなコース体験が楽しめます。

また、ラウンド体験は最大6人でできるので1人でコース体験をするのも楽しいですが、皆でワイワイと楽しみながらコース体験をすれば面白さも倍増するはずです。

標準機能で左右打ちOK

左右打ちOK
出典:golfland

センサーが天井に設置され、目に見えない赤外線で作り出された3枚のスクリーンが打球を計測するので右打ちでも左打ちでも関係なく利用することができます。

ですが、施設によってはティーが右打席にしか設置されていないこともあるので、左打ちでも対応しているかは事前に施設へ確認した方がいいかもしれませんね。

それでも標準で左右打ちに対応している機種は少ないので、これも特徴と言えるでしょう。

まとめ

Joy Golf Smart+はリアルな打球を体感したいという人にとっては最適な機種だと思います。

その理由も1032個のセンサーが打球を計測して正確な弾道を再現しているだけでなく、打球がスクリーンに当たった位置から映し出され、よりリアルな打球を体感することができるからです。

搭載コースも115とかなり多いですが、GOLFZONと比較するとコース数は劣ってしまうので、より多くのコースを楽しみたいという人であればGOLFZONの「VISION PLUS」をおすすめします。

Joy Golf Smart+を含めた最新シミュレーターをまとめた記事もあるので、他社ゴルフシミュレーターとの違いを比較してみるのも良いかもしれませんね。

ゴルフシミュレーターの特徴や種類は?最新シミュレーター5選【2022年版】

また、スイングやクラブの動きを見逃すことなく撮影してくれるので、修正ポイントや良かった点をすぐに見つけられるのも魅力的です。

近くの施設にJoy Golf Smart+が設置されていたり、導入されている施設を知っているという人はぜひリアルな打球を体感してみて下さい!

Joy Golf Smart+の製品情報